Q&A

質 問
ゲームのアップデートに失敗します。
回 答

ゲームのアップデートに失敗してしまう場合、下記のご確認をお願い致します。

 

■プラウザのキャッシュの削除を行なう
キャッシュ情報が残っていることが原因として発生している可能性がございます。ご利用のプラウザのキャッシュの削除を行ない、プラウザを一度全て閉じてから再度お試しください。

 

■パソコンの再起動を行なう
ランチャーからのアップデートファイルの取得が失敗しております。インターネットへの接続が出来ていても、一度パソコンを再起動していただいた上で、お困りの症状が継続して発生しているかどうか確認してください。

 

■しばらく時間をおいてから、再度アップデートを実施する
メンテナンス直後など、同時接続者数が極端に多い場合ファイルの取得に失敗する場合がございます。
しばらく時間をおきまして、再度接続をお試しください。

 

■セキュリティソフトの確認
お使いのセキュリティソフトの設定をご確認いただき、MHF-Zのインストールフォルダ内をセキュリティソフトの監視対象から外すことによって改善される場合がございます。

 

・監視対象外にするフォルダ
(MHFのインストール時に、インストール先のフォルダを任意に指定していない場合、通常は下記フォルダにインストールされております)
【COG/ハンゲーム】
C:¥Program Files¥CAPCOM¥Monster Hunter Frontier Online

※設定方法の詳細は、お使いのセキュリティソフトのマニュアルをご参照いただくか、メーカーにお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

 

※セキュリティソフトの種類によっては、停止している場合でも一部の機能が有効になっている場合がございます。停止する場合でもインストールフォルダを許可してくださいますようお願い申し上げます。

 

※MHFを許可するようセキュリティソフトを設定いただいている場合でも、ランチャーのアップデートにより別プログラムとみなされ、通信が遮断される場合がございます。
お手数ですが再度設定の見直しをお願いいたします。

 

※フォルダ単位での監視除外設定が不可であるセキュリティソフトをご使用の場合、「Monster Hunter Frontier Online」または「Monster Hunter Frontier」フォルダ内の「mhf.exe」「GameGuard.des」、「mhl.dll」「mhfo.dll」の4つを除外設定してください。

 

■MHF-Zの再インストール
MHF-Zのクライアントファイルが破損している可能性もあります、一度MHF-Zのクライアントをアンインストールしていただき、再度インストール後にログインをお試しください。
アンインストールの手順につきましては、下記Q&Aをご参照ください。

 

【Q&A アンインストールの方法を教えてください。】

 

最新のクライアントファイルは、公式ビギナーサイトよりダウンロードください。

 

>>ハンゲームIDをご利用のお客様はこちら

>>COG IDをご利用のお客様はこちら


■常駐ソフトの終了
『モンスターハンター フロンティアZ(MHF-Z)』と同時に起動しているソフトが影響する場合などもありますので、同時に起動しているソフトを終了させた上で、再度、MHFを起動してください。

 

上記全てをお試しいただいても障害が改善いたしません場合には、大変お手数ではございますが詳細と必要事項をご記入の上、MHF-Zテクニカルサポートまでお問い合わせください。