【10/12追記】モンスターのバランス調整について 2010-10-12

2010-10-12

【10/12追記】モンスターのバランス調整について

平素より『モンスターハンターフロンティア オンライン(MHF)』を
ご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2010年10月12日(火) 15:00に、ページ下部の
「今後の対応について」に、追記を行なわせていただきました。


2010年9月29日(水)に実施いたしました大型アップデート
『シーズン9.0 “瀑突、グレンゼブル”』以降、
「モンスターがひるみ難くなった」、「モンスターの狩猟に時間が
かかるようになった」とのご意見をいただいております。
また、「これらは不具合ではないか?」というお問い合わせも
複数いただいております。

『シーズン9.0 “瀑突、グレンゼブル”』のアップデート情報にて、
「モンスターについてのバランス調整を行なう」旨と、簡略化した調整内容を
お知らせしておりましたが、一部公開していない調整内容がございました。

内部のパラメータなど攻略情報に関わってくる内容につきましては、通常の
アップデート情報でも詳細に公開は行ないませんが、今回は非常に多くの
ご質問が寄せられたため、この場で補足説明をさせていただきます。

なお、これらの調整内容につきましては、意図して行なわれた
ものであり、不具合ではございません。


【アップデート情報に記載済みの簡略化した調整内容】
■すべてのモンスターにおいて、同じ種類の状態異常になった回数に比例して、
  かかりにくくなるよう調整を行ないました。
  ※対象となる状態異常は「毒」、「麻痺」、「睡眠」、「めまい」の
    4種類です。


■HR100以上に登場する一部の「変種」モンスター、および剛種クエストに
  登場する一部のモンスターについて、肉質などの調整を行ないました。

【今回補足させていただく調整内容】
HR100以上に登場する一部の「変種」モンスター、および剛種クエストに
登場する一部のモンスターについて、下記の調整を行ないました。

■約20種類のモンスターについて、モンスターがひるみにくくなるよう
  調整を行ないました。

■約4種類のモンスターについて、体力を上げ、同時に防御力を下げ、
  ダメージが通りやすくなるよう調整を行ないました。

■約13種類のモンスターについて、肉質の調整を行ないました。
 ※部位ごとに、ダメージが通りやすくなったものや、
   逆にダメージが通りにくくなったものなどがございます。


【今後の対応について】
上記の調整につきましては、意図して行なったものではございますが、
お客様からのご意見や、再調整のご要望をいただいております。

(2010年10月8日 8:00追記)
お客様よりいただいたご意見やご要望を元に検討を行ない、
『シーズン9.0』における調整前に近い形への修正を予定しております。
修正日時など詳細につきましては、2010年10月15日(金)までには
お知らせできる予定です。

一度、『シーズン9.0』以前のバランスへ修正し、今回の調整の意図などを
ご説明させていただいた上で、改めてお客様にご納得いただける形での
調整を検討させていただく予定でございます。

なお、『シーズン9.0』におけるバランス調整ならびに、今後の調整予定に
関するご意見やご要望がございましたら、下記「ご意見・ご要望フォーム」
よりお客様の声をお寄せいただければ幸いです。

>>ご意見・ご要望

既に、多くのお客様よりご意見ご要望をいただいております分は、
運営チームならびに開発チームにて集計し、
拝見させていただいております。
ご意見ご要望をいただきましたお客様にはお礼を申し上げます。
 

(2010年10月12日 15:00追記)

MHF運営・開発チームで検討と修正作業を行ない、
2010年10月13日(水)の定期メンテナンス時に、『シーズン9.0』における
調整前に近い形への修正を実施させていただきます。

アップデートの開始時間やアップデートの容量などにつきましては、
追って告知を行なわせていただきます。


このたびは、お客様にご迷惑をおかけいたしておりますこと、
また、調整内容に関する事前の告知内容に配慮が欠けておりましたこと、
深くお詫び申し上げます。