「新スタイル」のバランス調整について 2010-06-15

2010-06-15

「新スタイル」のバランス調整について

平素より『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』を
ご利用いただき誠にありがとうございます。

MHF開発・運営チームでは、全11武器種の「新スタイル」の強さの差を
少なくすることにより、特定の武器に特化した状況を避け、
お客様の好きな武器種を選んでプレイしていただきたいとの意図から、
今後以下のバランス調整を行なう予定です。

今回予定しているバランス調整は下記のとおりで、
上方修正と下方修正を含む内容とさせていただいております。

【修正内容】

武器種 修正内容 修正時期
ハンマー 「乱打」の威力を高くし、
また、よりめまい状態に
させやすくいたします。
2010年秋に実施予定の
大型アップデート『シーズン9.0』
「昇龍弓」の威力を
高くいたします。
双剣 鬼人化中にスタミナが切れた
場合、「乱舞改」の途中から
「回転斬り」に移行できなく
いたします。
2010年冬に実施予定の
大型アップデート『シーズン10』


※上方修正である「ハンマー」と「弓」につきましては、下方修正である
  「双剣」よりも早い『シーズン9.0』アップデートでの実装と
  させていただきます。

【バランス調整の意図について】
●ハンマー / 弓のバランス調整の意図について

ハンマーと弓につきましては、お客さまからお寄せいただいたご意見や
アンケートの回答を元に検証した結果、上方修正によるバランス調整をすべきと
判断し、なるべく早い時期での実装ということで、2010年秋に実施予定の
『シーズン9.0』アップデートにて実装させていただくことにいたしました。

●双剣のバランス調整の意図について
今回のバランス調整において、「双剣」は下方修正となります。
MHF開発・運営チームといたしましては、
「下方修正によるバランス調整は可能な限り避ける」よう配慮しておりますが、
今回は下方修正を決定するにいたりました意図をご説明させていただきます。

鬼人化中にスタミナが切れた場合、「乱舞改」の途中から「回転斬り」に
移行できなくするという今回の修正対象の挙動には、以下の二つの特徴が
ございますが、今回のバランス調整はそのうちの一つに対するものとなります。

1. スタミナが切れた状態でも攻撃を継続することができるため、
  長時間にわたる連続攻撃が可能になる。

2. 「乱舞改」という、攻撃効果の高い動作を短時間で複数回行なうことが
  可能になるため、時間当たりにモンスターに与えることができる
  ダメージが、他の武器種の新スタイルに比べて突出してしまう。

「1.」のスタミナが切れた状態でも攻撃を継続できる件につきましては、
時間当たりにモンスターに与えることができるダメージの量がゲームバランスを
崩さない範囲におきましては、連続攻撃を特徴とする双剣の操作テクニックの
範疇であると認識しております。
今回の調整対象の「乱舞改」の途中から「回転斬り」に移行する以外にも、
スタミナが切れた状態でも攻撃を継続できるパターンが存在いたしますが、
そちらにつきましては今回の調整対象外となっております。

今回の修正は、「2.」の「乱舞改」を含めた状態で長時間にわたる連続攻撃が
可能になることに対してのものとなります。
鬼人化中に「乱舞改」の途中から「回転斬り」に移行することにより、
一連の攻撃動作の途中にスタミナが切れても、攻撃効果の高い「乱舞改」を
複数回行なうことが可能になり、それによって時間当たりにモンスターに
与えることができるダメージの量がゲームバランスを崩す可能性が高いため、
修正が必要という判断を行なわせていただきました。

●双剣のバランス調整の経緯について
鬼人化中に「乱舞改」を含む連続攻撃を行なうことにより、モンスターに対して
短時間で大きなダメージを与えることができることに関するご意見やご報告を
受け、検証を行なってまいりました。

その結果、鬼人化中にスタミナが切れた場合でも、「乱舞改」の途中から
「回転斬り」に移行できることにより、時間当たりにモンスターに与えることが
できるダメージの量が他の武器種と比べて突出している状況は、
ゲーム企画の意図とは異なっていると判断させていただきました。

しかしながら、この修正は能力の下方修正になるため、告知から修正の
実装までのリードタイムを可能な限り長くとることにより、お客様が秘伝書を
取得する際などに参考としていただくなど、バランス調整が実装されるまでに
選択肢と時間的な猶予をご提供したいという意図から、
この時期に告知させていただき、2010年冬に実施予定の
大型アップデート『シーズン10』で実装させていただくことといたしました。

過去において、双剣が他の武器種に比べて強いという事実から、
双剣以外の武器種が使いにくい状況が発生し、それを改善するために
双剣に関する修正を複数回行なった経緯もございます。
双剣をご愛用のお客様には、またの修正となってしまい誠に恐縮では
ございますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

今後もMHF開発・運営チーム内部、およびチーム間でのコミュニケーションや
検証体制の改善を行なってまいります。

MHF開発・運営チームでは、皆様のご意見、ご要望を大切にし、
よりよいゲームに作り上げることを心がけております。
今後ともMHFをよろしくお願いいたします。