【追記】一部のキャラクターにて
ゲームの開始に失敗してしまう場合がある問題
2017-12-22

2017-12-22

【追記】一部のキャラクターにて
ゲームの開始に失敗してしまう場合がある問題

平素より『モンスターハンター フロンティアZ(MHF-Z)』を
ご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

下記の期間、ゲーム起動後のメゼポルタ広場への移動の際に
「サーバーからのデータ転送に失敗しました~」
のエラーメッセージが表示され、
ゲームを開始できない場合がある問題が発生しておりました。

現在は修正が完了しております。
 

 発生期間


2017年12月8日(金)13:45~12月20日(水)16:00
 

 問題の内容


ゲーム起動後のメゼポルタ広場への移動の際に
「サーバーからのデータ転送に失敗しました 再度ログインしてください」
のエラーメッセージが表示され、ゲームを開始できない場合がある。
 

 問題への対応


現在、調査を行なっております。

なお、問題が発生した場合は
時間を空けて再度ログインをお試しいただくことで
問題が解消する場合もございますのでお試しください。

(2017年12月15日 17:10追記)
現在、ご報告いただいた情報などをもとに
調査を行なっておりますが、検証環境において
事象が再現しておらず、原因の特定が難しい状況です。

根本修正には至らない可能性がございますが、
12月20日(水)の定期メンテナンスにて対応を行なうべく、
現在、準備を進めております。

各種コースをご購入いただいていたにも関わらず
ゲームを開始できない状況となっているお客様などへの
ご対応につきましても、並行して検討を行なっております。
また、多くのお客様にご迷惑をおかけしていることへの
お詫びにつきましても併せて現在検討を進めております。

実施内容が決まり次第、改めてお知らせいたします。

(2017年12月20日 16:00追記)
12月20日(水)実施のアップデートにて、
本不具合への対応を実施いたしました。
対応内容の詳細はこちらをご覧ください。
>>第488回 開発運営レポート

また、本件につきましては引き続き状況を注視し、
何か問題があれば速やかにご報告させていただきます。
補償およびお詫びにつきましても、
本件の改善が確認でき次第、改めてお知らせいたしますので
今しばらくお待ちください。

(2017年12月22日15:30追記)

 利用権およびイベントコードの補償について


本件につきましては、
その後関連するお問い合わせも寄せられていない状況から、
不具合は解消したものと判断させていただきました。
つきましては、各種利用権の補償とお詫びについて
下記のとおりご案内いたします。

不具合によりゲームにログインできなかった方への
各種利用権の補償につきましては、
発生状況の調査が難しく

一律での対象者の特定ができない状況となります。

このため該当するお客様におかれましては
大変お手数をおかけいたしますが、
下記の「お問い合わせフォーム」より
ご連絡くださいますようお願いいたします。
お問い合わせの内容をもとに
お客様のプレイ状況を確認させていただいたうえで、
順次対応を進めさせていただきます。


また、12月20日(水)9:59までが入力期限となっておりました
『10thアニバーサリー スペシャルグッズ』特典イベントコードについて、
不具合発生により
期限内の入力が間に合わなかった方につきましても
個別で対応させていただきます。
大変お手数ではございますが、
上記ページよりご連絡くださいますようお願いいたします。
 

 お詫びについて


不具合発生によりご迷惑をおかけしたことについて、
全体へのお詫びとして下記を配布させていただきます。

■配布内容
・Nポイントx500
・Lラスタ同行券x10

■受け取り方法
メゼポルタ広場入口のガイドまたは、
武具工房のハリセンネコのメニューにある
「各種アイテムの受取」→「お詫びアイテムの受取」→
「ゲーム開始に関する問題のお詫び」にてお受け取りください。

■配布期間
2017年12月27日(水)メンテナンス終了後~
  2018年1月31日(水)メンテナンス開始まで
※お詫びの受け取りは、1アカウントにつき1回限りです。

お客様には、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。